人工受精へステップアップ

通水検査後、しばらくタイミング法を続けてみたが、やはりダメだった。

毎月エコー検査で卵胞のサイズや排卵したかどうかを見てもらっていて、毎回経過は順調だった。

しかし律儀なことに毎回生理も順調にやってくるのである。

夫と話し合い、人工受精にステップアップすることにした。


ステップアップを決めたものの、正直私は人工受精で結果が出せる気がしていなかった。

ネットやパンフレットで人工受精の説明を見ると、人工受精が効果的なのは男性側に原因がある場合のようだが、夫の精液検査の結果は、問題ないどころかむしろ良かったのである。

人工受精で妊娠できるなら、タイミング法で既に妊娠できているはずなのでは?と思いながらも人工受精を受けることに決めた理由は、保険適用外の高額な検査を受ける勇気も、ましてや人工受精をすっ飛ばして体外受精にチャレンジする勇気もなかったためである。


保険適用外の高額な検査(ERAEMMA、ALICE等)で不妊の原因が分かることもあるらしい。

しかし当時私が通っていたクリニックでは実施していなかったし、なにより検査費用が高すぎる。10万円は軽く超えてしまうらしい。

それに比べれば人工受精は1万円は超えるがまだ手の届くお値段で、ハードルがかなり低かったのだ。

ただ、今までの検査と違って人工受精は15時くらいまでしか受け付けておらず、平日は仕事があるので受けるのが難しかった。

先生と相談した結果、卵胞チェックで排卵のタイミングを予想して、土曜日に実施できそうな周期だけチャレンジすることになった。

卵胞チェックで卵胞が十分育っていて、土曜日にタイミングが合いそうだと分かった周期には、排卵を促す注射を打ってもらった。


人工受精自体はまったく痛くなかった。

排卵したことをエコー検査で確認してから、持参した精液の洗浄が行われるのを1時間ほど待って、洗浄された精液をいつもの内診台で注入してもらうだけである。

持参したものを(もちろん中身が見えないように袋に入れてあるが)受付で渡すときにちょっと抵抗があったのと、お会計の金額がちょっと跳ね上がったのと、黄体ホルモンのサポート程度の薬を出されてそれを毎日飲むことになったくらいで、気持ち的にもタイミング法と特に変わりはない。


そしてそれまでと変わりなく、毎回しっかり生理がやってくる。



人工受精には3回チャレンジしたが、やはり結果は出なかった。